放っておくと危険!?意外と知らない乾燥肌のリスクと対策 放っておくと危険!?意外と知らない乾燥肌のリスクと対策

放っておくと危険!?意外と知らない乾燥肌のリスクと対策

2016.01.01 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのお肌は調子が良いですか?普通肌だと思っていたら、なんだか最近は乾燥しがち・・・それは乾燥肌の可能性がありますから、しっかり予防しましょう。乾燥肌にはリスクがあるのです。

乾燥肌とはどんなもの?

カサつき、ゴワつき、粉を拭くなど、乾燥肌になるとこのような症状が現れます。外的要因、内的要因もありますが、乾燥肌は確実に肌バリアと呼ばれるものを低下させてしまうので、より水分量が肌から失われることになります。

肌バリアとは

肌バリアとは肌の角質層の一番上にあるもので、外的な刺激からお肌を守ってくれるもので、生まれつき持っているものです。セラミドや皮脂の分泌の低下によってバリア機能が乱れると肌は水分を失い、乾燥肌になるのです。

では何故乾燥肌はリスクがあるのか、というと、紫外線やほこり、ウイルスの影響を受けやすくなってしまうからです。バリア機能が働いていたら、そこそこ防げていたかもしれない紫外線も、ダイレクトに浴びてしまうので、日焼け状態になってしまうことも多々あるのです。

対策を立てましょう。

まずお肌のためにスキンケアをしっかり行うのはもちろん、睡眠を大切にしましょう。睡眠の間に肌細胞は生まれかわりますから、夜更かししていては乾燥肌も治りません。

また食事からもインナーケアとして乾燥対策をしたいものです。βカロテンやビタミンB群、大豆や小麦を意識的に摂ることによってバリア機能が戻ってきますから、しっかりした肌質に戻すことが出来ます。

もし興味があるなら漢方なども試してみると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる