なぜ流行る?スーパーフードの魅力とは なぜ流行る?スーパーフードの魅力とは

なぜ流行る?スーパーフードの魅力とは

2015.12.29 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーフードと呼ばれる素材が日本に渡来してだいぶん経ちますから、殆どの女性が知っていることでしょう。しかしまだ知らないという人は今回を機に、スーパーフードの魅力を改めて考えてみましょう。

ところでスーパーフードって何?

そもそもスーパーフードとは一体何を言うのでしょうか?実は一般的には抗酸化作用が強く、自然食品の総称となっているのです。低カロリーで豊富な有効成分が配合され、さらに人間には作り出せない必須栄養素を豊富に含んだ食材です。

アンチエイジングが期待出来る

スーパーフードには豊富な栄養素がバランスよく配合されていますから、美肌、生活習慣病はもとより、認知予防にまで効果が期待出来ると言われているものなのです。腸内環境を整える作用もありますから、便秘がちな人、下痢気味な人、両方に作用します。つまり健康のために有効である成分をたっぷり含んでいるのがスーパーフードと呼ばれるものなのです。

どんな種類があってどんな食べ方をするの?

健康的でダイエットにもなるというスーパーフードにはどんなものがあるのでしょうか?すでに皆さんご存知の通り、アサイーは代表的なものです。そしてキヌアチアシードなど、色々な種類のスーパーフードがあります。

それぞれ食べ方には色々なものがあり、アサイーならアサイーボウルとして日本に上陸しました。そしてチアシードは水を含むと10倍に膨らむという特性を活かしてダイエットフードとして重宝されています。キヌアはご飯と一緒に炊いても違和感なく食べられるというフードです。

これらスーパーフードには人間には必要な栄養素がバランスよく配合され、納豆などもスーパーフードともいえるものなのです。スーパーフード協会などもありますから、興味のある人は是非チェックしてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる