「毛穴詰まり」に悩む女性へ!改善する基本ケアのおさらい 「毛穴詰まり」に悩む女性へ!改善する基本ケアのおさらい

「毛穴詰まり」に悩む女性へ!改善する基本ケアのおさらい

2016.01.18 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴の詰まりは毛穴に角栓がつまったことによって起こるもので、メイクのノリも悪くなりますし、見た目的にもぶつぶつになるので気になります。基本的な毛穴詰まりのケアをもう一度おさらいしてみましょう。

毛穴専用アイテムはあえて使わない

毛穴が気になる女性は、どうしても毛穴が気になるからといって、はがすパックをしてしまいがちです。シート状になっているもので、毛穴にしっかり密着し、毛穴から角栓をすっぽり抜いてくれるというものです。

しかしこれは行った後、すぐに収れん化粧水などでケアしなければ毛穴が広がった状態のままになってしまいます。また続けて使用することで毛穴により皮脂が詰まりやすくなるので、使うのはやめたほうが良いでしょう。

洗顔を見直す

また、洗顔を見直す必要もあります。毛穴ぶつぶつ状態のあなたは、しっかり洗顔の時間を取っていますか?もこもこの泡でしっかり洗えているのなら良いですが、ごしごしこするような洗い方はNGです。洗浄力もそれほど強いものでなくて大丈夫です。必要な皮脂まで取りかねませんから、フォームタイプになっている洗顔料より、洗顔せっけんをオススメします。

化粧水をケチるのは駄目

毛穴ぶつぶつの原因の多くは乾燥によるものですから、化粧水をケチケチ使っていては駄目です。浴びるようにたくさん使いましょう。贅沢使いとも言います。たっぷり使って保湿もしっかり行います。今まで少量の化粧水でスキンケアしていた人は、こんなに使ってもいいの?と思うほどに使っても大丈夫です。特に化粧水は一度浸透したのを感じたら、二度づけしても良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる