毛穴のブツブツを気にする人がやっておくべき正しいケア法(原因と予防法) 毛穴のブツブツを気にする人がやっておくべき正しいケア法(原因と予防法)

毛穴のブツブツを気にする人がやっておくべき正しいケア法(原因と予防法)

2016.01.17 毛穴/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛穴がブツブツの人はそれなりに対処を行っているけれど、それが間に合っていないのかもしれません。毛穴ブツブツの状態で、彼氏と真正面で向き合えますか?ブツブツ毛穴の原因、そして予防法などを紹介していきましょう。

毛穴は脂っこいものを食べると目立つ?

皮脂が過剰分泌する原因のひとつに、脂っこいものを食べすぎているというものがあります。脂質の摂りすぎに注意が必要です。肉や揚げ物、ファストフードなども脂質がたっぷり、思った以上に入っていますから、皮脂が過剰分泌され、毛穴のブツブツに繋がってしまいます。

毛穴に詰まった皮脂は空気に触れて酸化し、黒いブツブツになってしまいますから、ますますじっと見られない顔になってしまいます。

洗いすぎはNG、だけど弱酸性は弱すぎる

毛穴のブツブツのケアには洗顔が基本となりますが、その洗顔料が弱酸性のものでお肌に優しいものであるなら、少し洗浄力不足になります。洗いすぎはNGですが、洗わなさすぎもNGなのです。中間くらいの作用のある洗顔せっけんで、しっかり泡をたてて洗顔するようにしましょう。

収れん化粧水を使う

お風呂でしっかり毛穴ケアを行ったら、お風呂から出たら即座に収れん化粧水などで毛穴引き締めを行うようにすると効果が期待できると言われています。最初に収れん化粧水でしっかり毛穴を引き締めてから、しっかり保湿を行います。

乾燥も毛穴ブツブツの原因になりますから、保湿もしっかり行う必要があるのです。毛穴ブツブツの人は、まずは洗顔を見直し、食生活やスキンケアによって毛穴ブツブツを改善に導いていきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる