約10歳老けて見える!?歯周病を放っておくと怖いワケ 約10歳老けて見える!?歯周病を放っておくと怖いワケ

約10歳老けて見える!?歯周病を放っておくと怖いワケ

2016.01.15 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

女性はほうれい線にはお金をかけるのに、大切な口の中にある歯に対してはそれほど無関心だったりします。年齢を重ねると、歯茎もたるんで下がります。下の歯などの歯茎が下がっていることはありませんか?実は一度下がるともとに戻らないと言われている歯茎、放っておくと実年齢より老けて見られるのです。

歯周病はしっかり治療すること

歯周病の多くが10歳以上も老けて見られることになる原因となっています。進行すると歯を支える骨が溶けてきますから、当然歯はぐらぐらし、挙句の果てには抜けてしまいます。歯科医院へ定期的に通い、歯石を除去してクリーニングしてもらうようにしましょう。その後、歯周病が悪化しないために家でもケアを忘れずしっかり行いましょう。

10年で2ミリ下がる歯茎

老化によっても歯茎は下がりますが、10年で2ミリと言われています。その歯茎が下がると見た目年齢も老けて見えると言われているので、歯周病は放っておいてはいけない問題です。デンタルケアが今すぐ必要です。

歯磨き習慣をつけましょう

老け顔に見られたくないのなら、しっかり歯磨き習慣をつけましょう。もちろん朝と晩しっかり磨いている、ランチタイムも磨いている、という女性も多いでしょうが、実は多くの女性はきちんとした歯磨きの方法を行っていない場合があります。歯磨きは歯を磨くのはもちろんですが、歯茎を磨くことも大切なのです。歯茎と歯の境目を狙って磨くことが正しい磨き方です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる