イボ治療・肌トラブル改善に効果的な「はと麦」の摂取方法 イボ治療・肌トラブル改善に効果的な「はと麦」の摂取方法

イボ治療・肌トラブル改善に効果的な「はと麦」の摂取方法

2016.01.13 イボ・ほくろ/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

「はと麦」を知っていますか?お茶にある「はと麦」です。これは古来より肌トラブルに良い薬とされており、イボ取りなどに使われてきた民間療法のうちのひとつです。アトピーやシミ、そばかすなど、肌ケアしたいところに「はと麦」をぬることで肌トラブルが改善に導かれるようです。

頭皮も健康になる

実は肌トラブルだけでなく、「はと麦」は頭皮環境を整える作用も持っていると言われています。できものやニキビなど、頭皮のかゆみに繋がるものに作用して、改善に導いてくれるのです。湿疹や多量のフケなどにも対応してくれる万能薬として用いられています。

「はと麦」の効能とは?

「はと麦」には様々な効能があります。イボを取るほどの力がありますから、肌再生にも役立ちます。イネ科の一種の「はと麦」は良質なアミノ酸でできています。たんぱく質やカルシウム、ビタミンや脂質、糖質がバランスよく配合されているのも注目を浴びる理由のひとつです。体に溜まった余分なものを外へ出すという利尿作用もありますから、デトックスウォーターとしても用いることができます。

「はと麦」をどうやって摂るか?

実は肌質改善もしてくれ、美白作用すらあると言われる「はと麦」ですが、どうやって摂取すればよいのでしょうか?ご飯を炊く時、一緒に混ぜることも考えられる方法の1つです。米2合に対し「はと麦」1合なら食べやすいでしょう。

もっとも身近な方法としては「はと麦」茶として飲むことがベストです。美白効果も期待できますし、「はと麦」茶はくせもなく美味しいので、ごくごく飲めますから嬉しいことです。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる