亜麻仁油(アマニ油)の美容だけじゃない様々な効果とは 亜麻仁油(アマニ油)の美容だけじゃない様々な効果とは

亜麻仁油(アマニ油)の美容だけじゃない様々な効果とは

2016.01.11 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

亜麻仁油(アマニ油)とは、最近になってブームの兆しを見せているスーパーフードに仲間入りを果たしている油です。しかし、亜麻仁油のことはあまり詳しく知らないという人は多いようです。美容に良いと言われている亜麻仁油ですが、美容以外にも効果が期待できるようです。

ダイエット効果が期待できる

油といえば、太ると思っている女性は多いですが、確かに油は摂りすぎると太ります。しかし、亜麻仁油はちょっと違うのです。最近はコレステロールを下げる作用の期待できる油も販売されていますし、油を上手に使えばダイエット効果が期待できるのです。

亜麻仁油はとくにダイエットに期待されている油で、一般の食用油より血糖値を抑制する効果が期待できます。ほかの油に比べるとはるかにダイエット効果が期待でき、ダイエット中でも安心して摂ることができる油ということになります。

アトピー肌に効果的?

亜麻仁油はアトピー肌に直接塗って保湿することができます。皮膚内部のセラミドに働きかけることによって、アトピー肌が改善に導かれることがあるのです。

肌のコンディションが良くなった、というアトピー患者も多い亜麻仁油の効果への期待は高まるばかりです。高血圧、血糖値を抑制する作用も認められていますが、多量に摂取するとかえって逆効果になりますから節度を守って摂取しましょう。

オメガ3脂肪酸だから良い

亜麻仁油はオメガ3脂肪酸と呼ばれるもので、コレステロールがゼロなのが特徴です。オメガ3脂肪酸は青魚などからしか摂ることができませんから、大変貴重な油なのです。アレルギー症状を緩和する働きも期待されていますし、ティースプーン1杯毎日飲み続けた人が体調がよくなったという話もあります。

亜麻仁油は摂りすぎは良くありませんが、ドレッシングとして摂ったり、舐めたりするだけで健康効果が期待できますから、今後も注目を集めることでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる