トラブルが起こりやすい冬のお肌。原因と対策をご紹介します! トラブルが起こりやすい冬のお肌。原因と対策をご紹介します!

冬の荒れ肌にさよなら!内側・外側からのケアでしっとり美肌に!

2015.12.28 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

冷たい風が吹きすさぶ今日この頃、あなたのお肌は乾燥していませんか?湿度も低くなる冬には、人間は皮脂分泌が少なくなり、お肌を守る働きが弱くなるので、乾燥やくすみなどの肌トラブルが起こりやすいのです。冬でもうっとりしっとり肌を手に入れ、トラブルを解消するにはどうすればよいのでしょうか。原因や対策をご紹介します。

肌トラブルの原因

肌のトラブルは、皮脂膜の働きが弱くなることによっておこります。乾燥した空気、オフィスの暖房によっても乾燥しますから、冬は夏よりもずっとお肌はデリケートになります。

乾燥が進むことによって角質層が厚くなり、肌くすみの原因となります。血行が悪くなったり、ターンオーバーの乱れによっても肌はくすみます。

基本的なスキンケアをチェックしよう

まず基本的なスキンケアをチェックしてみましょう。洗顔から始まり、ローション、美容液、乳液、クリーム、このような流れになっているかと思います。人によっては美容液がなかったり、クリームがなかったりする場合もあります。しかし冬になると、これらすべてを行うことがポイントです。

角質層が厚くなっていることでくすみが発生しますから、ピーリングなどを用いて古い角質を落とすようにしましょう。ジェルタイプ、AHA配合洗顔石鹸タイプなどが理想的。週に1回程度の使用でOKです。

洗顔のイメージ

メイクが落ちきっていないと、くすみの原因にもなります。クレンジングは徹底的に行い、洗顔はたっぷりの泡をたてたもので優しく、隅々まで洗います。この際にAHA配合の洗顔せっけんを使うと、ピーリング作用も同時に行うことができます。

ローションはケチらないでたっぷりと

冬の肌トラブルを解決するには完璧な保湿が必要です。さらに血行をよくすることも大切。化粧水などは浸透性の高いものを選び、今まで1回だったところを3回つけるようにしましょう

立て続けにつけても浸透しませんから、まず、はじめに化粧水をつけ、ハンドプレスして浸透させます。最初の1回目は浸透が早いです。その後2度目の化粧水をつけ、また浸透させて3回目をつけます。いずれもハンドプレスを行い、しっかり皮膚内部まで化粧水が浸透するようにしましょう。

肌がしっとりしたらクリームを

化粧水のあとは、美容液や乳液をしっかり塗って、クリームでしっかり肌を整えましょう。化粧水で濡れている状態ではクリームや乳液は浸透しませんから、しっとり肌になったら乳液、そしてクリームを重ねましょう。

クリームなんて使ったことがないという人も、こっくりしたテスクチャで伸びがよく、お肌にハリ感があるクリームを選んでみてください。

クリームを塗るイメージ

唇ケアも忘れずに

そして、忘れがちなのが唇ケア。スキンケアと同時に唇もケアしてあげましょう。

すでに荒れているという人は、薬用リップクリームでしっかりうるうる唇を手に入れてから、リップクリームを塗りましょう。それまでは薬用リップクリームなどで対応しておきます。

唇ケアのイメージ

オフィスでも対策をしましょう

オフィスでは小さな携帯型のスチーマーを利用すると良いでしょう。できればエアコンに直接あたらない位置に移動するなど、対策を試みて。

また携帯ミストは働く女性の定番です。乾いたと思ったらすぐに一吹き。潤いを肌に与えましょう。スキンケアは水分量をたっぷり与えることを念頭において行ってください。

インナーケアは?

もっとも重要なインナーケアとしてあげられるのが、睡眠食生活です。規則正しい生活習慣を送っている女性は、くすみとは無縁なのもの。

バランスの良い食事とは、具体的には小鉢があり、メインがあり、汁物、ご飯があるという食事が基本となります。肌に栄養のある食べ物をしっかり食べて、とくに野菜などのビタミン類は豊富に摂取しましょう。そしてアルコールなどは適量にすることが大切です。

毎日運動すること

透明感のある肌をキープしたいなら、インナー的にも外的にも運動を行うことが大切です。代謝アップをはかり、血色を良くすることが大切なのです。湯船にしっかりつかって、体を芯から温めましょう。

寒い冬に、透明感のある肌の女性は美しいですよね。冬の定番である肌トラブルを食い止めるには原因を知り、対策が必要です。カサカサ・くすみ肌にさよならして、冬でもしっとり美肌を手に入れましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる