冬の乾燥肌にはコレ!カラダの内側からうるおうインアーケア食材3選 冬の乾燥肌にはコレ!カラダの内側からうるおうインアーケア食材3選

冬の乾燥肌にはコレ!カラダの内側からうるおうインアーケア食材3選

2015.12.28 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥肌をケアするために「食事からインナーケアをしたい」と思っても、どんな食材が乾燥肌に効くのかわからない、という人は多いです。そこで今回はインナーケアできる食材を紹介しましょう。

セラミドを含む食材

肌のぷるぷる感や皮膚の水分量をキープしてくれるセラミドは、食べ物からもスキンケアからもとりたいものです。大豆や生芋こんにゃく、胚芽米やヨーグルトなどに入っています。

ヨーグルトなら朝食に食べることができますし、大豆なら納豆、豆乳などで食べることができます。朝食をスムージーなどで済ませているという人は、スムージーは常温で、さらに牛乳の代わりに豆乳を利用すると良いでしょう。

ビタミンAが豊富なものを

ビタミンAはレチノール、βカロテンというビタミンで、新陳代謝アップのためのビタミンです。このビタミンAは皮膚、粘膜を健康に強く保ってくれる作用を持っていますから、美しい皮脂膜を作るのに役立ってくれます。レバーやうなぎ、緑黄色野菜やモロヘイヤなどがビタミンAを豊富に含まれています。

良質な脂質

良質な脂質も冬には適量摂りたいものです。ダイエット中だからと油断などしていると、お肌にいつの間にか亀裂が入ってしまいます。肉、卵、乳製品などがオススメ!ナッツ類やごまなどが代表的です。その他、たんぱく質なども多めにとるようにしましょう。

体をつくるのに必要な原料であるたんぱく質は、多めに摂らねば細胞の生まれ変わりができないので、脂質の少ない、もしくは良質な脂質を含んだ肉や魚を食べるようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる