冬本番!乾燥から年齢肌を守る方法を教えて 冬本番!乾燥から年齢肌を守る方法を教えて

冬本番!乾燥から年齢肌を守る方法を教えて

2015.12.24 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

湿度が砂漠並みと言われる冬には、肌トラブルが多発します。もちろん夏には夏の肌トラブルがあるのですが、冬の場合、年齢肌に関係するトラブルが起きるようです。

乾燥肌になりやすい

まずもっとも多いのが、乾燥肌になってしまうという点です。冬に一度乾燥肌になったら、それ以降乾燥肌が治らなくなった、という人も多いのです。

そのためにも、乾燥肌にはならないようにする必要があります。肌の皮脂分泌は冬になればなるほど減り、乾燥肌トラブルが絶えないのです。また指にあかぎれができたり、かゆみが出てきたりします。全身にかゆみが出ることもありますが、かきむしると血が出るのでオススメできません。

年齢とともに乾燥肌になりやすい

年齢を重ねれば重ねるほど、乾燥肌になりやすいと言えます。もちろん小さな子供も乾燥肌になってしまうことがありますが、この時期にエイジングケアをしっかりしなければ、春になって一気に老け込んでしまう可能性があります。喫煙や顔を1日2回以上洗うなど、顔の水分を奪うような行為をしていると乾燥肌は進行します。

肌の修復力は弱くなる

冬、肌の修復力は弱くなってしまいます。ですから一度あかぎれ、ひびわれができるとなかなか治らないという困ったことになります。そのためにも毎日ハンドケア、かかとケア、ボディケアが必要になります。

それぞれの個所に応じたクリームを使って、たっぷりすぎるほどの量でしっかりケアします。乾燥肌の場合は全身に及ぶ場合がありますから、全身ボディクリームを塗ることも大切です。お風呂あがりにはしっかりケアを行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる