あなたは大丈夫?間違いやすい、冬のスキンケア方法3つ あなたは大丈夫?間違いやすい、冬のスキンケア方法3つ

あなたは大丈夫?間違いやすい、冬のスキンケア方法3つ

2015.12.22 くすみ・くま/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

正しいスキンケアと聞いても、「自己流でやっているからよく分からない」「コスメカウンターレディに聞いた通りにやっている」と、女性によってスキンケア法はそれぞれありますが、冬には正しいスキンケアが必要です。

こっくりしたものこそが保湿力がある?

テスクチャがこっくりしており、保湿効果が高そうだと感じるものが保湿に適しているかといえば、一概にそうだとは言えません。テスクチャによって保湿できそうだ、できなさそうだと感じる女性は多いのですが、有効成分のたっぷり入った美容液をしっかり浸透させ、その上からクリームを塗るだけで良いのです。

つまり、クリームはあくまでフタだと考え、化粧水と美容液の保湿と浸透力のあるものを重視しましょう。

洗顔はマイルドなものを

さっぱりした洗い心地が気持ちいい、と夏用の洗顔を使っている人は今すぐ洗顔料を変えましょう。肌を乾燥から守るためにも、保湿できる洗顔料を選ぶようにします。洗いあがった後に、しっとりしている洗顔料がベストです。またタオルで顔を拭く時も、ごしごしはNG、ぽんぽんと叩くように水分を取るようにします。

熱いお風呂が効果的?

寒く震えるような夜には熱いお風呂が気持ちいいです。しかしあまり熱い湯に長くつかっていると、徐々にお肌は乾燥します。体を洗う時も乾燥に注意したいものです。

保湿力のあるボディソープを泡立て、手のひらで全身にまんべんなく滑らせるだけでも充分汚れはとれますから、あくまでもナイロンタオルでごしごしはやめましょう

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる