ホクロってなに?どうやってできるの? ホクロってなに?どうやってできるの?

ホクロってなに?どうやってできるの?

2015.12.23 イボ・ほくろ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ホクロってどうしてできるの?」というシンプルな問いに即答できる人はどれくらいいるでしょうか?子供がもし尋ねてきたらどう答えますか?シンプルだけど、ちょっと疑問なホクロの成り立ちを調べてみましょう。

ホクロはなぜできる

ホクロはメラニン色素の集まりであるため、黒く見えます。その原因は、先天性ホクロと後天性ホクロにあります。先天性ホクロは、遺伝的なホクロだと考えられています。後天性ホクロの場合、紫外線が大きく影響していると言われています。紫外線にあたるとシミやそばかすなどができる人もいますが、それと同じようにホクロができる人も多いのです。

紫外線以外の原因も

ホクロができるのは紫外線以外にも原因があります。日常生活でのストレスやホルモンバランスの変化、皮膚への刺激や傷、摩擦などがあります。絶対にホクロができるというものはありませんが、絶対にホクロができないということもありません。様々な要素が重なり合ってできているのがホクロなのです。

日光を浴びるのは良くないの?

紫外線が問題であるのなら、ホクロをつくらないために紫外線に当たらないほうが良いのでしょうか?実はそれは少し間違っており、日光浴をすることで人間はビタミンDを生成します。日光を浴びることで必要最低限のビタミンDをつくることができるので、日を浴びずに生活するのは実はNGなのです。

しかし、それが原因で顔の目立つ部分などにホクロができて消したいと願う女性も多いでしょう。その場合は美容外科でレーザー治療ができますし、今ではホクロ取りのための専用クリームのようなものが販売されていますから、使ってみても良いでしょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる