平均は20〜30!ほくろが多い人は若く見られるって本当? 平均は20〜30!ほくろが多い人は若く見られるって本当?

平均は20〜30!ほくろが多い人は若く見られるって本当?

2015.12.22 イボ・ほくろ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほくろが多い人は若いと言われていますが、それは本当なのでしょうか?ほくろに関してはいろいろな俗説があるため、一概に答えられないとは思いますが、少し調べてみましょう。

平均は20個から30個

ほくろがある人の平均個数は、20個から30個だと言われています。それと比較すると、ほくろが多い、と言われている人は40個から50個くらいあるようです。そんなにほくろがたくさんあって大丈夫?とも思えますが、それが若く見える証拠なんだというのですからびっくりです。

紫外線対策でほくろを防げる

幼少期になって、外に出て活発に遊ぶようになると、紫外線を浴びることになります。そこで紫外線によってメラニン色素が反応し、ほくろができるのです。紫外線対策をしっかりしていれば、ほくろができるのを防ぐことができます。大人になってからもほくろはできますから、UVケアはしっかりしたいものです。

では多い人は若いというのは?

イギリスのチームの研究によれば、ほくろが100個以上ある人は肌老化が遅く、実際の年齢よりもずっと若く見える、と言われています。

テロメアと呼ばれるものが普通より長いとも言われています。細胞分裂を繰り返していくうちに徐々に短くなっていくテロメアは、なくなってしまうとそこで死滅します。つまり細胞が入れ替わらなくなり、人間の死がやってくるのです。ですから、テロメアが長いと言われている100個以上のほくろを持つ女性や男性は若く見られるようです。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる