イヤな静電気から髪を守る!乾燥した髪をケアしよう イヤな静電気から髪を守る!乾燥した髪をケアしよう

イヤな静電気から髪を守る!乾燥した髪をケアしよう

2015.12.14 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬になるとやってくるのが静電気。髪の毛がそれに伴って引っ張られてしまうよ〜という女性も多いはず。乾燥も重なって、冬の髪の毛はダメージ大。そんな髪の毛をいたわるにはどんなケアがあるのでしょうか。

乾燥を防いで静電気を避ける

静電気が起こるのは、乾燥している髪の毛だからです。ですからまずは髪の毛の乾燥のケアから始めるようにしましょう。水分量を13%以上保つことによって、静電気が起こらない髪の毛を手に入れることが出来ます。トリートメント、コンディショナーなどしっかり使って艶のある髪の毛を保つようにしましょう。

栄養や睡眠をしっかりと

健康な髪の毛はしっかりと水分量を保持してくれますから、まずは健康な髪の毛作りが大切です。良質のタンパク質を中心に、色々なバランスの良い食事をすることがポイントとなります。

特に乾燥しがちな1月2月に関して言えば、油分が必要になります。植物性のオイルなどを摂りいれるようにして、髪の油分を保ちましょう。

またしっかり睡眠を取ることも大切です。髪の毛は眠っている間に成長しますから、しっかり栄養を取り、しっかり眠ることで健康な髪の毛が手に入ります。

ブラッシングは少し髪の毛を濡らす

ブラッシングする際、静電気でブラシに髪の毛がくっついてくる!という状況に陥った女性は少なくないでしょう。少しだけ髪の毛を湿らせ、ブラッシングするようにしましょう。

またブラッシングの速度もあまりスピーディにしすぎると静電気のもとになりますから、ゆっくりブラッシングはすることです。乾燥が最も酷い1月や2月は静電気が起こりやすく髪の毛の乾燥が進む時期ですから、洗い流さないトリートメントなども活用して、髪の潤いを逃さないようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる