大先輩達から学ぶ。時代別で見る求愛行動とは【トリビア雑学】 大先輩達から学ぶ。時代別で見る求愛行動とは【トリビア雑学】

大先輩達から学ぶ。時代別で見る求愛行動とは【トリビア雑学】

2015.12.06 FGA・AGA(薄毛)/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加

求愛行動とは、今で言うところのプロポーズ、ということになるでしょうか。もしくは告白なども求愛行動となります。現在はメールや直接言葉で、電話で、など求愛行動はたくさんありますが、実際時代を遡っていくと求愛行動はどのようなものだったのでしょうか?また求愛行動としてセックスも考えられます。

場合によっては命がけ

求愛行動で慎重だと言われているのがクモで、オスクモがメスクモにやみくもに近づくと食べられてしまうのです。これは現在でも同じことが言えますし、縄文時代の人間にも言えることです。縄文時代はまだ狩りの時代であったため、求愛行動をするのに時間をかけていられず、性交渉を早く終わらせ、女性陣を守らねばならなかったと言われています。

ですからその性質が現在まで残っており、男性はセックスを終えると冷たくなる、と言われています。冷静にならねば襲われるかもしれないからです。

女性が主体となる求愛行動

実は性交渉において、女性は求愛行動に先立って行うということが確認されています。動物の世界でも求愛行動の場合は女性が優位になっており、これは人間にも同じことが言えるようです。

男性が若干おじけづいているのを女性がリードするようなイメージです。女性の合図を読み取り、男性がリードするのをイニシアティブの移転と言われています。

遺伝子を残すためにも

求愛行動は自分の遺伝子を残すためにも行われるものです。しかし将来への不安から子供を産むのをためらっている夫婦もいるようで、2人で仲良く過ごせればいい、と考えている人も多いようです。

そんな中、現在では男性からの求愛行動が減り、プロポーズをするのもなかなか難しいと考えている人が多いのです。だからこそか、現在は男女の区別のつかないオシャレなどが流行っているのでしょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる