森林浴て美容につながるの?森林セラピーの効果はいかに!? 森林浴て美容につながるの?森林セラピーの効果はいかに!?

森林浴って美容につながるの?森林セラピーの効果はいかに!?

2015.11.27 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

森林に行くと分かるのですが、色々な自然のニオイや音が聞こえたり感じたりします。緑を見ると目が休まりますし、気分も沈静化されます。森林浴のパワーとは一体どんなところにあるのでしょうか?

月イチでいいから森林浴を

月に1回でも良いので、休日に森林浴をしに行きましょう。ストレス社会と言われる現代で疲れきった体を休めましょう。森の木の香りやニオイによって、自然の恵みを受けることが出来ます。また自律神経を整える作用があるとも言われていますから、高ぶった神経を納めたり、マイナスイオンに満ちているので精神的リラックスを感じることが出来ます

NK細胞が活性化する

実は森林浴、森林セラピーを行うと体内のNK細胞が活発に働くといわれており、実際に実証されています。NK細胞とはガン細胞などにアプローチし、免疫機能を高め、体を病気から守ってくれる役割をしているものです。NK細胞が多ければ多いほど健康体であると言えます。森林セラピーをするとこのNK細胞が増える、活発化すると言われています。

美容効果もある?

リラックスすることで表情が和らぎ、普段凝り固まっている顔の筋肉をしなやかにすることが出来ます。また森を見上げる姿勢になることも多いので、自然と首周りを鍛えることが出来、首のシワ予防にもなります。お肌に直接の影響はありませんが、間接的に目から入ってきたものを肌が感じ、イキイキとしたパワーが生まれてきて、自己治癒力が高まると言われています。

是非この年もお気に入りの森を見つけて森林セラピーを行いましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる