化粧品にも消費期限が?手持ちのコスメに要注意! 化粧品にも消費期限が?手持ちのコスメに要注意!

化粧品にも消費期限が?手持ちのコスメに要注意!

2015.11.27 女磨き/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加

今手持ちのファンデーションはいつ買ったものでしょうか?普段あまりメイクをせず、外出もたまに、という主婦の手持ちファンデーションは1年越しではないですか?ちょっと待って!コスメには賞味期限があるのです。ぎりぎりまで使いたいのは分かるけれど、超えてはいけない一線があります。

未開封なら3年、開封済みなら長くて半年

未開封のアイテムであれば、3年くらいは賞味期限があります。しかし、3年経っても開けて特に異常が見つからなければ使っても大丈夫だと言われています。未開封なので密封されていますから、3年とは俗に言われますが、それ以上もつこともあります。

しかし開封してしまえば長くて半年を目安に使い切りましょう。やはりコスメも酸化してしまいますし、それをお肌に乗せている・・・考えるだけでも恐ろしいですね。肌の常在菌であるブドウ菌がついているケースが多いので、早い人なら3ヶ月単位でサイクルを回すと良いでしょう。

スキンケアアイテムは何年?

スキンケアの洗顔料やクレンジングは3ヶ月から1年と幅が大きいです。しかし化粧水、美容液や乳液は3ヶ月と期間が短くなります。これも未開封の場合ならもっともつかもしれませんが、開封したら、早めに使い切るのが常識でしょう。

マスカラは3ヶ月以内に

特にコスメでマスカラに関して言えば、3ヶ月以内には使い切るようにしましょう。目の粘膜ぎりぎりまで使うものですから、雑菌が恐ろしいものです。感染症にかかったり結膜炎になったりと、目の病気はたくさんありますしデリケートな部分ですから、複数マスカラを手に入れるのではなく、1本1本使い切ってから乗り換えるようにしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる