精神論だけじゃない!リバウンドしないための3つの注意 精神論だけじゃない!リバウンドしないための3つの注意

精神論だけじゃない!リバウンドしないための3つの注意

2015.11.23 痩身/トリビア雑学
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ダイエットの成功者およそ6割がリバウンドを経験しているという報告があります。何故それほどまでにリバウンドしてしまうのでしょう。一度は落とせた体重なのに、不思議ですね。精神面ではなく、リバウンドしないための方法を考えてみましょう。

1ヶ月に落とす体重は5%にすること

短期間でがっつりダイエットをしたいと思っている人や、我慢したくないから長期的なダイエットはイヤ、だから短期集中で断食ダイエット・・・などなどあるでしょうが、短期間でダイエットするとホメオタシスというものが働きかけ、生命を維持するために栄養を蓄えてしまうのです。

ダイエット成功後、3ヶ月は体重をキープ

ダイエットが成功したのであれば、最低でも1ヶ月は食事内容はダイエット時とほぼ変わらない、もしくは若干増やす程度に留めておく必要があります。これもホメオタシスが関係しているので、停滞期が来ても、1ヶ月は我慢してダイエットを続けましょう

そもそもホメオタシスって何?

ホメオタシスとは、停滞期にやってくるもので、生命を優先させるために栄養を蓄えようとする生体の働きとも言えるでしょう。ですからある一定の体重まできたら、ホメオタシスが働き、人命を優先するのです。しかし一定期間を過ぎればホメオタシスはその体重が適正体重だと覚え、またダイエットが出来るのです。ですから、ダイエットをする際はこの停滞期をどう過ごすかによって決まってきます。

さらに、ダイエット後のリバウンドはどんなダイエットをしたかにもよりますから、ダイエット食品ばかりに頼っていてはいけません。適度な運動も、ダイエット後はしばらく続けましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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