絵具じゃあるまいし・・・、キノコの『水溶性』ってなに? 絵具じゃあるまいし・・・、キノコの『水溶性』ってなに?

絵具じゃあるまいし・・・、キノコの『水溶性』ってなに?

2015.11.22 エイジングケア/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

水溶性と聞くと、水彩画をイメージする人・・・もいるのでしょうか?キノコは水溶性食物繊維が豊富な食材として代表的なものとなっていますが、実際水溶性とはどういうことを言うのでしょうか?

どんな特徴がある?

水溶性は水に溶けやすい性質を持っており、水に溶けると粘性を持つようになります。ビタミンやミネラルなどのように吸収はされません。しかし食物繊維であるのであれば、便秘解消や糖尿病予防になると言われています。

食物繊維が豊富なキノコNo,1は?

水溶性食物繊維は粘性を持ち、小腸でしっかり便を捉え、便秘を改善に導いてくれます。そんなキノコの中で、最も食物繊維が豊富なキノコは何でしょう。

断然多いのがまつたけです。次にエリンギ、くろあわびたけという順番になります。まつたけはやはり値段だけあって、効果が期待出来るのでしょうか?しかし水溶性の食物繊維ではなめこが一位を取っています。なめこなら、なめこ汁として親しみがありますから、毎日でも飲めますね。

善玉菌を増やすキノコ

善玉菌と言えば、小腸に住み着いている常在菌として有名な菌です。悪玉菌に対抗して良い作用を生み出してくれますから、是非とも増やしたい菌でもあります。キノコは食べると水溶性食物繊維となり善玉菌のエサになり、善玉菌を増やしてくれるのです。

ですからキノコは低カロリーで食物繊維が豊富な食材として、ダイエットにも用いると画期的でしょう。毎食何かしらのキノコ料理を出しても良いです。キノコは色々な種類がありますから、色々なアレンジも出来て便利です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる