言いづらいけどきになっちゃう。薄毛の悩み対策にお答え! 言いづらいけどきになっちゃう。薄毛の悩み対策にお答え!

言いづらいけど気になっちゃう。薄毛の悩み対策にお答え!

2015.11.15 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

人には言えない悩みの中には薄毛というものがあります。まだそんな年齢でもないのに薄毛になってしまうのは何故なのでしょう?薄毛対策を一緒に考えてみましょう。

薄毛の原因を突き止める

まずは薄毛になってしまった原因を考えてみましょう。頭皮環境が悪くなっていませんか?シャンプーのすすぎ残しやヘアワックスの使いすぎで頭皮ダメージが強くなっているかもしれません。またホルモンバランスの変化によっても頭皮環境は変わります。シャンプーの回数を増やせば良いというわけでもなく、回数が多くて余計に頭皮環境を悪化させていることもあります。推奨回数は1日1回です。

カラーリングとパーマを控える

カラーリングは今では高校生でも行っているものですが、カラーリングやパーマは頭皮を刺激しますから、できればやめたほうが良いでしょう。ダメージヘアになることは予測出来ますし、ましてやブリーチなどしては髪の毛が死んでしまうも同然です。最近はダメージが少ないカラーリングも出ていますから、どうしてもカラーリングしたいのであれば使ってみましょう。

ビタミンとミネラルをたくさん摂ること

またビタミンとミネラルがたくさんの食事をすることは重要です。髪の毛はアミノ酸から出来ていますから、しっかりアミノ酸を摂取する必要があります。良質なタンパク質も必要となりますから、チキンや豚肉などを中心に、豆腐や魚など多めに食べましょう。また摂取しづらい栄養として亜鉛がありますが、これは普段の生活ではなかなか摂ることが出来ませんのでサプリメントで補うというのもありです。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる