美容に健康に、優秀な【玄米】知られざる能力が! 美容に健康に、優秀な【玄米】知られざる能力が!

美容に健康に、優秀な【玄米】知られざる能力が!

2015.11.14 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

玄米は健康に良い、ダイエットにもなる、と言われているけれど、実際試す勇気もないし、実際マズイと言われているのでお金をそんなものにかけられない、冒険出来ないという人は多いです。そこで今回は美容や健康面から玄米がどう作用するのかチェックしていきましょう。

食物繊維とビタミンEが豊富

まず玄米の魅力として食物繊維が豊富であると言うことがあげられます。便秘で悩む女性は多いですが、3食玄米にすることでお通じがスムーズにくることがあるのです。さらに若返りのビタミンとして知られるビタミンEが豊富に入っています。抗酸化作用を持っていますから、体を活性酸素から守ってくれます。

美味しくない玄米の美味しい食べ方

玄米は普通の炊飯ジャーで炊くと、それほど美味しく炊くことが出来ません。消化も悪く、胃もたれするという玄米は、よくかんで食べることが原則です。また美味しくない、と味が好みでない場合は白米と割って炊くようにしましょう。白米2に対して玄米1の割合で混ぜると、マイルドな味になり食べ応えもありますからダイエットにも効果が期待できると言えますね。

食べるだけでダイエットに

玄米の魅力と言えば、食物繊維の多さです。その多さゆえにダイエット中の便秘解消も改善に導かれますし、コレステロールやデトックス作用が期待出来ます。糖質代謝に必須のビタミンB1も多く含有されていますから、代謝アップも見込めます。

あまった糖質を脂肪に変えることをストップさせることも出来ますから、白米を食べるより玄米を食べたほうが、同じ量でも随分と健康と美容作用が違うようです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる