秋に増加!?美容の天敵「かくれ不眠」ってなに? 秋に増加!?美容の天敵「かくれ不眠」ってなに?

秋に増加!?美容の天敵「かくれ不眠」ってなに?

2015.11.05 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋になると夏の疲れが出るのか、隠れ不眠という、なかなか寝付けない状態になることが世間では多いようです。眠りが浅かったり、質の良い眠りが取れない人が急増するようです。隠れ不眠とは一体なんなのでしょうか?

秋バテから隠れ不眠に

日照時間が変化し、季節が変わると体内のリズムが崩れがちになります。そこに不眠が加わって、隠れ不眠となるのです。なぜかよく眠れない、眠っても、朝疲れが取れていないという人は隠れ不眠になっている可能性が高いです。隠れ不眠は、どうすれば乗り越えることができるのでしょうか?

アロマで入浴

とにかく、隠れ不眠は緊張が伴っておきるものですから、リラックスすることを前提に生活を進めていきましょう。暑い夏も終わりますからシャワーだけでなくゆったり湯船に浸かり、アロマを垂らしてラベンダーなどの香りでリラックス作用を醸し出すのも良いですね。じっくり半身浴をするのもオススメです。

隠れ不眠が治らない場合は

隠れ不眠、寝ていても起床した際に疲れがまだ残っているという状態の場合、セルフケアもありますが、寝室をどう改造しても隠れ不眠が改善できないとなると、薬を使う方法もあります。ドラッグストアには処方箋のいらない、軽い眠剤が販売されています。

心身の両方がマッチしていないと隠れ不眠になりますから、薬で眠りの環境を整えて、心身をそろえる必要もあります。もし隠れ不眠以上の深刻な不眠症になってしまえば、心療内科に通わねばならなくなりますから、治癒できる早期のうちに改善に導きましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる