秋鮭はトマトよりも美容にいいってホント?秋鮭の美容効果を解明 秋鮭はトマトよりも美容にいいってホント?秋鮭の美容効果を解明

秋鮭はトマトよりも美容にいいってホント?秋鮭の美容効果を解明

2015.11.05 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋鮭って美味しいですよね。ムニエルにしてもよし、焼いてもよし、ちゃんちゃん焼きなんて最高です。しかしこの秋鮭、美味しいだけではなかったのです。史上最高の美容作用を持つと言われているんですよ。

日本人が最もよく買う魚

鮭は日本人が最もよく買う魚ナンバーワンとして知られています。確かに朝食に塩鮭などが出る確率は高く、またムニエルなどでディナーに出ることもありますね。比較的値段も安く、年中手に入りやすいです。その鮭に美容効果が期待できると知っている人はほとんどいないでしょう。どんな美容効果が期待できるのでしょうか?

ビタミンEの1000倍とは?

鮭にはアスタキサンチンと呼ばれる成分が含まれており、抗酸化作用があります。βカロチンの10倍、ビタミンEの1000倍とも言われているほど抗酸化作用が強いものなんですよ。紫外線ダメージなどを改善に導いてくれる作用があると言われています。

ヒアルロン酸より潤いキープ

プロテオグリカンという成分が鮭には豊富に入っています。実はヒアルロン酸より高い保水力を持っており、鮭を食べるだけで肌がぷるぷるになるというのです。また良質な脂もしっかり乗っており、食べて美味しい、美味しくて美容に良い、と海外セレブもよく食べているようです。皮もコラーゲンを含みますから、そのまま頂きたい魚です。

シチューの具にも入れることができ、グラタンに入れても美味しい。何にでもあわせることができるさっぱりした味わい、かつ濃厚な脂を楽しみながら美容をしましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる