細胞促進の効果あり?ラベンダーの驚くべき効果とは 細胞促進の効果あり?ラベンダーの驚くべき効果とは

細胞促進の効果あり?ラベンダーの驚くべき効果とは

2015.11.13 ニキビ/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラベンダーは、いつの花だと思いますか?7月に最盛期を迎えるようですね。薄紫の小さな花が愛らしいラベンダーですが、アロマオイルとしての効能も認められている有名な植物です。そんなラベンダーの効能を紹介しましょう。

リラックス作用が素晴らしいラベンダー

ラベンダーと言えば、睡眠時に嗅ぐとぐっすり眠れると言われるほどリラックス作用の高いアロマです。気持ちを落ち着かせたい、リラックスしたい、くつろぎたい、イライラしたときなどに嗅ぐとよいと言われています。肌への効能もあり、アロマバス、トリートメントで香りを楽しみながら体のケアができるのです。

とにかくリラックスしたいという緊張しっぱなしの仕事をしている人は、ラベンダーのアロマを嗅いでみましょう。

細胞活性化作用

ラベンダーには、細胞を活性化する作用もあります。つまり肌のターンオーバーを促進してくれるため、肌細胞の生まれ変わりが早くなるのです。それによって美肌を手に入れることができます。

躁鬱病にも効果アリ?

鎮静作用が優れているラベンダーは、イライラや不眠、躁鬱などに効果が期待されているもので、実際そのように使われています。血圧が上がり気味の人には血圧下降の作用をし、筋肉痛を緩和する作用もあります。美肌作りにも使うことができ、濃度1%にしたラベンダーをボディローションのように使うことで美肌を作ることも可能なんですよ。

鎮静作用から筋肉疲労緩和、美肌までなんでも揃ってしまうラベンダー、さすがアロマの王様ですね。アロマを知らない人でもラベンダーの名前くらいは聞いたことがあるでしょうから、一度体験してみませんか?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる