柿渋石鹸ってなに?柿渋石鹸の効果と作り方 柿渋石鹸ってなに?柿渋石鹸の効果と作り方

柿渋石鹸ってなに?柿渋石鹸の効果と作り方

2015.11.12 女磨き/テクニック術
このエントリーをはてなブックマークに追加

柿渋石鹸って知っていますか?体臭が消えると言われていて、加齢臭などを消してくれるという石鹸なのです。自宅でも作ることができますから、わざわざ購入しなくても良いのです。本当に消臭作用があるのなら、嬉しいですよね。

柿渋石鹸の簡単な作り方

柿渋石鹸、本格的に作ろうとなると用意するものが大変ですから、ここは簡単に作れる方法を紹介しましょう。ネットショップなどで販売されているボトル入り柿渋を手に入れます。そしてゆっくり石鹸を加熱して溶かし、柿渋を全体量の5%ほど加え、型に入れて固まるのを待つだけという簡単さです。これで柿渋石鹸はいくつでも作ることができます。

柿渋でニオイが消える理由は?

なぜ柿渋でニオイが消せるのでしょうか。それは、柿タンニンというポリフェノールがニオイの原因を包んでしまうからだと言われています。柿タンニンは抗菌作用も認められていますから、清潔をいつも保つことができるのです。

美容作用があるって本当?

柿渋石鹸には美容作用があるとも言われていますが、それは本当なのでしょうか?ニオイ消しと美容は結びつかない気もしますが、実は柿渋石鹸にはたっぷり保湿成分が含まれているのです。

カサついた肌も、柿渋石鹸で洗うことによってしっとり肌に生まれ変わることができるのです。体臭や加齢臭でクサイと言われる男性も、乾燥肌の女性も使うことができるマルチな石鹸なんですよ。洗顔にも利用できるので、一度チャレンジしてみても良いですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる