逆立ちできない人は「肩立ち」で美容をしよう!! 逆立ちできない人は「肩立ち」で美容をしよう!!

逆立ちできない人は「肩立ち」で美容をしよう!!

2015.11.11 シワ・たるみ/運動・トレーニング
このエントリーをはてなブックマークに追加

逆立ち、あなたはできますか?いつの間にかしなくなってきたけれど、子供の頃にはよく逆立ちをして遊んでいたという人も少なくないはず。しかし、大人になって逆立ちはなんと難しいことか。逆立ちは健康に良いと言われていますが、逆立ちできない人は肩立ちをしてみましょう。

肩立ちのやり方とは?

肩立ちは、肩で体を支えるものです。ヨガのポーズの1つとして人気があります。そして背筋腹筋を使うので、初心者にはきついレベルのポーズかもしれませんね。仰向けに寝て、脚をあげ、そのまま両手は床についたまま、肩で体全体を持ち上げます。難しい場合は腕を使って体を支えましょう。このポーズは普段立っているのとは逆のポーズになりますから、肩こりや筋肉疲労に効果が期待できます。

下半身の老廃物が流れる

肩立ちすると下半身に溜まった老廃物が流れ始め、体の活性化を促すことができます。むくみや緊張などが取れますから、リラックス効果も期待できますよ。ポーズは少なくとも30秒はキープしたいところですね。もしできない場合は徐々に伸ばしていきましょう。

それでもできない場合は?

手の支えがあってもできない場合、筋力の低下が認められますから、手押し車などをして腕の筋肉をつけるようにします。腹筋背筋を使いますし、バランスボールなどを利用すれば人の手を借りなくても簡単に手押し車をすることができます。こちらも子供の頃よくやったと思いますが、大変筋力を使いますので、普段運動しなれていない人はチャレンジすると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる