美容効果大!カカオバターの効果を解明 美容効果大!カカオバターの効果を解明

美容効果大!カカオバターの効果を解明

2015.11.10 女磨き/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

カカオバターと言えば、チョコレートに入っている成分の1つです。しかし、その美容作用はなかなか知られていません。実際、どんな効果が期待できるのでしょうか。

抗酸化作用があります

カカオバターは、肌酸化を食い止めてくれる効能があります。活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングが可能となります。また保湿作用にも優れているので、肌が荒れ気味な人はカカオバターを塗ることでしっとり肌を手に入れることができます。肌も髪の毛も、カカオバターを摂取することでしっとりツヤツヤになること間違いなしなのです。

カカオバターを食べ過ぎると太る?

「カカオバターを大量に含むチョコレートは食べたら太るか」という問いには、カカオバターの主成分ステアリン酸というものが関係しています。これは、低カロリー且つ脂肪の吸収率も良い飽和脂肪酸という良質な油となっています。

ですから、実はカカオバターをたくさん含むチョコレートは太りにくいお菓子なんですよ。カカオマスに含まれる成分で筋肉を増やすこともできると言われていますから、食べ過ぎなければダイエットにも効果が期待できるそうです。

保湿効果がとにかく凄い?

カカオバターは、とにかく保湿力に優れています。唇のカサつきなどは、すぐに治してくれます。入浴後のボディクリームとしても最適ですし、唇の荒れにも最適です。特に敏感肌の女性は、ボディクリームにカカオバターを使うことで、皮膚を刺激から保護してくれる役割をしてくれますから、日課にすると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる