塩風呂で美容をゲット。発汗作用が期待できる塩風呂とは 塩風呂で美容をゲット。発汗作用が期待できる塩風呂とは

塩風呂で美容をゲット。発汗作用が期待できる塩風呂とは

2015.11.03 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

塩と言えば料理でも使うものですが、実は湯船に入れても効果が期待できるものなのです。特に粗塩はデトックス作用があり、美容に大変良いと言われています。

お湯を温かくする作用を持っている

塩風呂で使うお塩は粗塩です。塩化ナトリウムは効果が期待できませんから、粗塩を用意しましょう。保湿作用に優れている塩は、湯船の湯の熱を逃すことなく、温度アップをしてくれます。デトックス作用も徐々に高まり、たまった疲れが一気にほぐれます。汗と一緒に毛穴につまった汚れも出ますから、岩盤浴なみのデトックス作用があると言われています。

肩こりやむくみとりに最適

抹消血管まで血流の流れをよくしてくれる塩風呂は、むくみを取ったり肩こりを緩和、腰痛を緩和してくれる作用を持っています。血行がよくなると肌の新陳代謝もアップしますから、自然と美肌が手に入ります。

通常の4倍早く汗をかく

塩風呂に入ると、通常の4倍は早く発汗作用が訪れると言われています。人間の体液は海水にほぼ同じ生理的食塩水で一定の濃度を保っているため、体液より濃度の濃い塩水に浸かることで体液の濃さを調節するため汗をどんどんかくということになるのです。もちろんその発汗した分だけ汚れも外に出ますから、デトックス作用は倍と言えますね。

バスタブに粗塩を入れるだけで岩盤浴なみのデトックス作用ができるのであれば、毎晩チャレンジしたいものです。使う塩の量は30gから50gを目処にしましょう。それから慣れてきたら、自分の適した量を見つけて入れていきましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる