市販のニキビ痕用の薬って本当に効くの? 市販のニキビ痕用の薬って本当に効くの?

市販のニキビ痕用の薬って本当に効くの?

2015.10.31 ニキビ/薬・サプリメント
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビ痕を市販のニキビ薬で消そうと思うけれど、本当に消えるのかな?と疑問に思っている人も多いでしょうね。そこで市販の薬でもニキビ痕に効果が期待できるのかどうか、チェックしてみました。

市販の薬でつぶれる前のニキビが消える?

市販のテラコートリルという薬がありますが、この薬を塗ると赤ニキビが翌朝には消えているということが起きているようです。つぶす、つぶれる前のニキビには効果が期待できそうですね。即効性もあるようですし、お値段も800円から1000円程度でドラッグストアで購入できますから手軽でしょう。ニキビ痕になる前にケアをしたければ、市販薬に頼るのもアリですね。

薬で痕は治せない

ニキビ痕は、市販薬だけで消そうと思っても実は消せないことが多いのです。すでに肌ダメージを負った状態の肌なので、根本的な治療を行わない限り、ニキビ痕は消えないのです。その根本的な治療というのが、化粧水なんですよ。化粧水を使って、肌のターンオーバーを正常化し、肌再生を促すようにすると良いでしょう。

専門治療薬を使うという手もあり

また、皮膚科で処方してもらえる専門治療薬を使うという方法もあります。あまりに重度な場合は皮膚科を尋ねましょう。また内服薬のチョコラBBハイチオールCプラスなど、インナーケアをしながらニキビ痕にアタックしていくという方法もあります。しかしビタミン剤を飲むだけでニキビ痕が消えることはありませんから、やはり薬を塗布したり、肌のターンオーバーを整えることを最優先にしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる