ニキビ痕を改善したい!!ニキビ痕を目立たなくするのに必要な期間ってどのくらい? ニキビ痕を改善したい!!ニキビ痕を目立たなくするのに必要な期間ってどのくらい?

ニキビ痕を改善したい!!ニキビ痕を目立たなくするのに必要な期間ってどのくらい?

2015.10.31 ニキビ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビ痕ができてしまった・・・という場合、一刻も早く消したいですよね。しかしニキビ痕を目立たなくするのに必要な時間はどれくらいかかるのでしょうか?

ニキビの種類によって違います

ニキビ痕は3種類に分けることができます。赤みが残るタイプ、色素沈着したような茶色、クレーターの凸凹痕、この3つです。受けた肌ダメージによってニキビ痕の残り具合も違うので、目立たなくなる期間も異なります。もっとも軽い症状の赤みであっても、1ヶ月から3ヶ月はかかると言われています。クレーター状のニキビは1年から数年とも言われていますから、ニキビがいかに恐ろしいかがうかがえますね。

できるだけニキビ痕を目立たなくするには?

ニキビ痕を目立たなくするには自己ケアが必要です。睡眠の質をあげる、食生活を見直す、適度な運動をする、この3つでしょう。睡眠に関しては、もっとも肌のターンオーバーを促すとされる夜10時から深夜2時までには寝付いている必要があります。また食生活でもビタミンをたくさん摂り、食物繊維をたっぷり摂ってデトックスをはかりましょう。適度な運動は血行促進のために必要ですから、こまめに動くことも必要です。

ニキビ専用の美容液などを試してみる

またニキビ専用の美容液やスキンケアを試してみるのも良いですね。保湿力が高く、肌の再生能力を促す作用を持ったスキンケアアイテムを試してみると良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる