へちま水って何?美容効果のあるへちま水の効果 へちま水って何?美容効果のあるへちま水の効果

へちま水って何?美容効果のあるへちま水の効果

2015.10.30 エイジングケア/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

へちま水というものを聞いた事はありませんか?実は古くから美容に使われてきたスキンケアアイテムなんですよ。実際今へちま水を手に入れようと思ったら、ドラッグストアでも販売されています。へちま水のどこが良いのでしょうか?

3種類の美容作用

へちま水には3種類の美容作用があると言われています。サポニンという皮膚細胞を活性化してくれる成分、ペクチンというタンパク質で肌に栄養を与え、カリウムで利尿作用を促します。中でも美肌に良いと言われるのがサポニンです。日焼けなどの抗炎症作用に効果が期待されており、細胞の復活を助けてくれるのです。

アトピー肌や敏感肌には優秀アイテム

へちま水には肌の保湿作用、再生作用がありますから、乾燥する冬にはもちろん、日焼けした後の肌に使っても良いのです。100%へちまで作られた純粋なへちま水はアトピー肌の女性や敏感肌の女性などのスキンケアアイテムとしても有名です。刺激がなく、さらには肌を蘇らせる作用を持っているので、有効なんですね。

江戸時代から使われている歴史ある化粧水

へちま水は昔から使われてきた化粧水です。別名美人水とも呼ばれており、現在でも幅広い年代の女性に愛されています。ニキビにも効果が期待できますし、乾燥肌の人は毎日使うことによって徐々にしっとりした肌を手に入れることができるんだそうですよ。スプレーとして携帯しておけば、オフィスで乾燥が気になる際ひとふきできますね。

肌への馴染みが非常に良いので、季節の変わり目などで肌がゆらぎがちな時もへちま水で乗り切ることができますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる