サプリは錠剤よりカプセルや粉末タイプのほうがいいってホント? サプリは錠剤よりカプセルや粉末タイプのほうがいいってホント?

サプリは錠剤よりカプセルや粉末タイプのほうがいいってホント?

2015.10.29 女磨き/薬・サプリメント
このエントリーをはてなブックマークに追加

錠剤、粉末、ドリンクタイプ等など、サプリにはいろいろな形状がありますね。実際摂り入れるには、どのタイプが即効性や浸透性に優れているのでしょうか?

錠剤タイプの場合

病院でよく処方されるような錠剤型のサプリメントは、ほとんどが水で飲むようになっていますね。もしくは噛むことができるサプリもあります。手軽なのが魅力ですが、胃で溶けず腸で溶けるタイプや時間差で溶けるというタイプがあります。サプリの特徴というものがありますから、このような形態を取っているのでしょう。

粉末タイプは濃度が濃い可能性も

ドリンクタイプのサプリメントはまずコストが高いという点があります。その分体内への吸収率は良いと言えますね。しかし粉末タイプも侮れません。パウダー状にしてあるサプリは錠剤よりも比較的濃度が濃い場合が多く、持ち運びもできるため、便利であるとも言えますね。胃ですっと溶ける粉末タイプなので、吸収率も錠剤より比較的良いと言えますね。

カプセルはそれぞれ

サプリでカプセルになっている場合、中に粉末状のものが入っているものと、液状のものが入っている場合があり、若干差がありますが、どちらも吸収率は良いほうでしょう。ただ、使われているカプセルが胃で溶けにくいものだと、錠剤となんら代わり無いかもしれません。

ドリンクタイプや粉末タイプのほうに軍配が上がる可能性が高いですね。カプセルが溶けやすいものであれば、カプセルも即効性があり、よいサプリだと言えます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる