あなたの肌はどんな肌?インナードライの見分け方 あなたの肌はどんな肌?インナードライの見分け方

あなたの肌はどんな肌?インナードライの見分け方

2015.10.27 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

肌質で、なかなか見分けられないのがインナードライという肌状態。内部は乾燥しているのに、外はテカりがあり、オイリー肌だと思われてしまっている状態です。オイリー肌だと思ってケアしていると内部の乾燥はすすみ、肌が改善しません。見分け方はあるのでしょうか。

インナードライの特徴

インナードライの肌は、表面は潤っているのに内部は乾燥しているという状態の肌のことです。特徴は皮脂が出ているのに肌がつっぱっていたり、ごわつき、ファンデーションのノリが悪い、皮脂分泌が過剰であるという特徴があります。珍しい肌タイプではなく、女性の80%がインナードライであるとも言われています。

インナードライ肌の症状

角質層の水分が足りないインナードライ肌は、肌バリア機能が低下した状態になっており、ウイルスやホコリに肌から侵入されたり肌に必要な水分を保つことができなくなっています。ターンオーバーが正常にならず、シワやハリの低下があげられます。くすみやシミなどもインナードライ肌で起こる現象の1つです。皮脂が多く分泌されるため、オイリー肌との区別がなかなか付かないという特徴もあります。

インナードライを識別するには

インナードライ肌かどうか見分けるには、洗顔後そのまま10分から15分ほどまち、肌状態を確認すると良いでしょう。カサつき、カサカサしているという人はインナードライではないでしょう。テカリがあるがつっぱり感もあるという人はインナードライの可能性が高いですね。また、午前中は平気なのに昼以降テカリがひどい場合もインナードライを気にしたほうが良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる