秋は肌の抵抗が落ちるってホント?夏から秋への変わり目に起きるトラブルベスト3 秋は肌の抵抗が落ちるってホント?夏から秋への変わり目に起きるトラブルベスト3

秋は肌の抵抗が落ちるってホント?夏から秋への変わり目に起きるトラブルベスト3

2015.09.10 エイジングケア/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏から秋に移り変わる場合、朝晩の冷えを注意すれば快適に過ごせる季節ではありますね。こんな気候が年中続けばいいのにな、なんて思うことも。しかし秋は肌の抵抗力が落ち、トラブルが起きやすい時期でもあるので、注意しましょう。

色素沈着がおきる?

夏の最大のダメージと言えば紫外線です。紫外線にさらされた肌は大変なダメージを負っています。シミ、そばかすなどが色素沈着する可能性があるのです。

肌が健康ならターンオーバーによって古い角質が剥がれ落ちてくれますが、秋になると抵抗力が落ち、ターンオーバーが乱れがちになります。そのため色素沈着が起こってしまうのです。

カサつき肌が上昇中

また秋の肌悩みとしてあげられるのが肌のカサつきでしょう。皮脂量が少なくなるため、肌が乾燥状態になってしまうんですね。発汗量もなくなっていくため、どんどん肌は乾燥状態になってしまいます。

そのため外敵な刺激に弱くなり、敏感肌になってしまうという女性も多いのです。しっかり保湿を行うことでケアができます。

抵抗力をアップしよう

肌の抵抗力をアップさせるためには生活習慣、食生活を改善に導くと抵抗力が強くなると言われています。健康な肌をキープしたいのであれば、まずはライフスタイルの見直し、食生活の改善を開始しましょう。ビタミンやミネラルが豊富な食事が理想的な食事です。好き嫌いせずバランスよく食べることが大切です。肌トラブルはなってみなければ分からないもの。

20代はそこまで酷くなくても30代になって初めて起こるという人も多いのです。日頃からライフスタイルを気をつけておくと、そんな心配も必要なくなるでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる