自分に合うオイルってどう選べばいいの?オイル選びの3大要素 自分に合うオイルってどう選べばいいの?オイル選びの3大要素

自分に合うオイルってどう選べばいいの?オイル選びの3大要素

2015.10.21 女磨き/美容成分・アイテム
このエントリーをはてなブックマークに追加

多くのメディアや周囲から、色々な美容オイルを紹介されるけれど、結局自分に一番合ったオイルはどれなの?と悩む女性も少なくありません。そこで自分に合ったオイルの選び方を考えてみましょう。

自分の体質を知ること

まずは自分の体質を知ることからオイル選びは始まります。オイリー肌なのか、乾燥肌なのか、敏感肌なのか。さらにはアンチエイジングが必要なのかどうか。という点をチェックしておきましょう。オイリー肌の女性はグレープシードオイルやニキビケア向きのオイルが良いでしょう。

乾燥肌の女性は椿オイルやマカダミアナッツオイル、オリーブオイルなど浸透性の高いオイルを選んでみて。

敏感肌の女性ならばホホバオイルが適切でしょう。ホホバオイルはどのような肌質の女性にも適していますから、無理に絶対このオイルではなければならないというわけでもないので安心しましょう。

季節に合わせてチョイスする

また、美容オイルは年中活躍するというわけではありません。夏には夏用の、冬には保湿性がさらにアップしたオイルを使うように、季節ごとに調節することも必要です

年齢別でオイルを変える

また、使う年齢でも使えるオイルというものが変わってきます。30代や40代はほぼ保湿系のオイルが必需品となりますね。普通肌でも保湿は必要です。30代を迎えた女性はミネラルやビタミンが豊富なマカダミアナッツオイルなどが良いでしょう。40代になると香りも効率的に使うようにして、リラックス感を得られるようなオイル、マッサージができるオイルを選びましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる