とぎ汁で洗顔すると美肌になれる?食べて良し!付けて良し!お米の驚くべき底力とは とぎ汁で洗顔すると美肌になれる?食べて良し!付けて良し!お米の驚くべき底力とは

とぎ汁で洗顔すると美肌になれる?食べて良し!付けて良し!お米の驚くべき底力とは

2015.10.19 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

お米の保湿性について、今注目が集められています。昔から米のとぎ汁は捨てるなと言われているほど、お米のとぎ汁には栄養が豊富なんですよ。シワやシミに効果が期待できるとぎ汁とは一体?

とぎ汁に含まれる美肌成分と言えば・・・

ビタミンB群がたっぷり入っています。抗酸化作用もありますからニキビ予防にも効果が期待できます。さらにビタミンEで若返りのビタミンを補給し、ミネラルも豊富なのでモチモチ肌を作ることができます。セラミドと呼ばれる成分も配合されていますから、肌の美しさをキープするには必須なんですよ。

美容に使うためのとぎ汁を作ろう

まず白米に水を入れたら、3回かき混ぜ、とぎ汁を捨てます。そこに少量の水を加え、米をいつもどおりにとぎましょう。その際のとぎ汁をボールに移して、美容とぎ汁が完成します。無添加なので長持ちはしませんから、作ったらその日のうちに消化してしまいましょう。

ピーリング効果も期待できる

米のとぎ汁は自然のピーリング効果も期待できます。とぎ汁に同量の水を加え、薄めてから使います。メイクは改めて落としておきましょう。手ですくって、ごしごしこすらずに優しく馴染ませる感じで洗います。シミ、そばかすにも効果が期待できますから、是非ともとぎ汁洗顔を習慣にしてみましょう。

また入浴剤としてお風呂に入れてもOKです。美容とぎ汁として顔を洗顔した後に、残ったとぎ汁を入浴剤がわりに入れることで、全身がつるつるになります。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる