最近人気!?注目食材の「アカモク」の正体とは? 最近人気!?注目食材の「アカモク」の正体とは?

最近人気!?注目食材の「アカモク」の正体とは?

2015.10.17 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

アカモクという食材を知っていますか?あまり耳慣れない言葉ですが、海藻の一種だそうで、サプリメントの減量になるほど栄養素が満点なんだそう。次にくるのはアカモクとも言われています。

昆布やワカメと同じ種類

アカモクは粘り気が特徴です。免疫力をアップするためのフコイダンもずくの2倍も含まれている強力な食材として注目を集めています。カルシウムやミネラルも豊富で、味に臭いやクセがなく、どんな料理にでも合わせることができますから、ネバネバ食材の中でも優秀な部類に入るでしょう。

健康を発揮するアカモク

アカモクは脂肪燃焼効果や抗酸化作用も併せ持っており、アカモクを食べることで痩せ効果を期待することができます。粘り気のある食材ですが納豆のようににおいやクセがなく、食べやすい食材です。また東海大震災で受けた漁業を立て直すためにアカモク食材を打ち出したのが岩手と宮城県と言われています。日本中でアカモクブームが来るのはもう少し先かもしれませんね。

シンプルレシピをご紹介

アカモクの粘りを出してから、サラダにかけます。それだけでアカモクサラダの出来上がり。またねばねば効果を期待するならアカモクと納豆のネバ和えが良いでしょう。他にも酢の物にアカモクを使うとさっぱりとねばねば食材を食べることができます。グラタンの中にアカモクを入れても不思議な味はしません。体に良いと言われるネバネバ食材、あなたも試してみませんか?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる