【夏の置き土産】日焼けの皮、無理矢理剥いてませんか? 【夏の置き土産】日焼けの皮、無理矢理剥いてませんか?

【夏の置き土産】日焼けの皮、無理矢理剥いてませんか?

2016.09.17 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

日焼けの痕の皮、ボロボロ落ちてきませんか?日焼け止めケアをしっかり行っていなかったがために、もしくは夏のビーチに行った置き土産として夏の枯れた肌があります。剥がれかかっている皮は剥いでよいのでしょうか?美容的にどうなるのでしょう。気になるところではありますね。

無理矢理剥ぐと・・・

皮膚がぺらぺらと剥げてくると、自分でむきたくなる衝動がわきますが、ここで剥いでしまっては再生不可能な皮膚が傷つく可能性があるのです。ですからぺらぺらになっていても放っておきましょう。それが一番安全です。しかし美容的や見た目的にどうしても、という場合は重曹を湯船の中に入れ、そこにつかると古くぺらぺら取れていない皮膚が自然と取れて浮いてきますので、ぜひ試してみてください。

酷い場合は皮膚科へ

あまりにぺらぺらの皮膚が酷い場合は、皮膚科を受診することがオススメです。処方された薬を塗ると、ぺらぺらした皮も落ち着き、綺麗になるので、早々に皮膚科に行ったほうが良いでしょう。腕、足、顔などはしっかりUVケアできていても背中はなかなか届かない人も多いようで、背中の皮がはがれるという人も多いようです。そんな場合は皮膚科の薬で対応しましょう。

剥ぐとシミになる?

日焼け後の皮は剥ぐのが気持ちいい、というのがホンネではありますね。しかしそれをすることによってシミができると知ったところで、どう思いますか?それでも剥ぎますか?シミは一生消えない可能性がありますが、皮膚は再生可能です。できれば自分で日焼け後の皮は剥がないようにしたほうが良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる