注意しなきゃいけない「食欲の秋」ってどんなものがある?「食欲の秋」ベスト3 注意しなきゃいけない「食欲の秋」ってどんなものがある?「食欲の秋」ベスト3

注意しなきゃいけない「食欲の秋」ってどんなものがある?「食欲の秋」ベスト3

2015.09.10 女磨き/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋と言えば食欲の秋。なぜ秋になると食欲が増すのでしょうか?美容キープのためにも体重は維持したいですよね。夏の疲れが残っているのに食欲だけは暴走し始める秋、注意が必要です!

セロトニン分泌が低下するから

夏は日差しもきつく、太陽からさんさんと日が射しいています。そのため、脳内物質の1つセロトニンが豊富に分泌されます。別名幸せホルモンと呼ばれるセロトニンですが、秋になると曇りや陰りの日が多くなり、セロトニンの分泌量が少なくなるため、人はなんらかの不安を感じて食に走って欲を満たし、安定感を取り戻していると考えられています。

基礎代謝が低下する

また、気温が徐々に下がってくると体温をキープするために体は燃焼します。基礎代謝がアップして代謝が上がるほどにエネルギーを必要としますから、すぐにお腹がすいてしまうということが繰り返されるようですね。

旬なものが多いから

また、秋には旬になるものが多く、食べ物が最も豊富で美味しい季節でもあります。そのためご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうということもあります。生物の習性で冬に備えて蓄えておくために食べ過ぎるとか色々言われていますが、ようは美味しいものがたくさんあって、美味しく食べることができるので太ってしまうのです。

セロトニン量や基礎代謝もそうですが、体が必要としているのであれば、適度に与え、適度に運動すると良いでしょう。食欲の秋をうまく利用すれば、基礎代謝があがっている時期ですのでダイエットに成功するかもしれません。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる