「風呂上り」と「寝る前」、美容により効果があるのはどっちのストレッチ? 「風呂上り」と「寝る前」、美容により効果があるのはどっちのストレッチ?

「風呂上り」と「寝る前」、美容により効果があるのはどっちのストレッチ?

2015.10.14 エイジングケア/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレッチを日課にしている女性も多いでしょう。特に美意識の高い女性は、夜足のケアと同時にストレッチをしていることが多いですね。ところで、お風呂上りにするのと寝る前にするストレッチ、違いはあるのでしょうか。どちらが効果が期待できるのでしょう。

お風呂上りは効果◎

血行が良くなっている状態の体は、筋肉がよく伸びますからストレッチしやすくなっています。ストレッチしやすいので続けやすいんですね。さらにお風呂上りにストレッチすると、寝つきがよくなると言われています。お風呂に入っている時からストレッチすることを意識しておくのであれば、お風呂からあがる最後に冷水を膝裏などにかけることで代謝アップし、ストレッチで痩せる効果が期待できます。

寝る前のストレッチも良い?

寝る前にストレッチを行うと、ぐっすりと深い睡眠をとることが可能であると言われています。ダイエットしている女性は特にそうですが、脳がダイエット脳になっており、常にエネルギーを求めている状態になっています。しかしストレッチして寝ることで、脳を休ませることができるので、翌日もダイエットを続けることができるのです。

さらに成長ホルモンの分泌が盛んになりますから、眠りながらのカロリー消費が盛んになり、ダイエットに繋がります。

寝る前にお風呂に入ろう

寝る前も、お風呂上りもストレッチには効果が期待できるということでしたね。ですから寝る直前にお風呂に入ると良いでしょう。寝る前とお風呂上りのストレッチが同時にできて、相互作用を期待できます。アロマキャンドルなどでリラックスしながらストレッチタイムを作ると痩せ体質になりますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる