あなたはハンド派?コットン派?-化粧水のつけ方と効果について あなたはハンド派?コットン派?-化粧水のつけ方と効果について

あなたはハンド派?コットン派?-化粧水のつけ方と効果について

2015.10.10 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

化粧水をつける際、あなたはコットンでつけていますか?ハンドプレスしていますか?どっちが本当は良いのだろうか・・・と考えたことは1度くらいはありますよね。実は答えは簡単、どちらでも良いのです。どちらでも化粧水は浸透しますし、効果を期待できます。しかし、最後にハンドプレスで仕上げることによって、じっくり成分が染み渡ると言われています。

コットンでのパッティングはどうなの?

パッティングとは、コットンまたは手に化粧水を取り、肌にぱたぱたと叩き込むように押し込むことです。このパッティングをコットンでしている人も多いようですね。メリットとして、ハンドプレスより高い保湿力や血行の改善が導かれるという効果が期待できます。ただ、赤ら顔になったりする可能性もありますから、パッティングはそこそこにしておきましょう。

ハンドプレスとは?

ハンドプレスとは、両手でじんわり化粧水を肌に押し込むことを言います。じわ〜と肌に化粧水が染み渡ることで、効果的な化粧水のつけ方ができると言われています。肌への負担も少なく、もっとも優しい付け方だと言われています。

結局どっちがいいの?

結局どちらが良いのか、という話になりますが、ようは自分の好きなほう、やりやすいほうで化粧水をつけるほうがストレスなく良いでしょう。ただ、コットンを使ってしっかり化粧水を染み渡らせた後、ハンドプレスをして化粧水を閉じ込めるようにすれば効果がさらに期待できますから、コットンとハンドプレス、両方を使ってみると良いですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる