目指せ快便生活!決まった時間にお通じが出る6つの習慣 目指せ快便生活!決まった時間にお通じが出る6つの習慣

目指せ快便生活!決まった時間にお通じが出る6つの習慣

2015.10.10 痩身/ライフスタイル
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女性ホルモンの関係もあって、一時的に便秘になる、ということは誰もが経験したことがあるでしょう。しかし毎日となるとそれは問題です。3日以上便が出ない場合は、便秘と考えたほうが良いでしょう。しかし、便秘だからといって便秘薬を習慣にしては薬に頼りきりの生活になってしまいます。快便目指して生活習慣を変更しましょう。

食生活を変える、食事メニューを変える

まず、もっとも大切なのが食生活を変えることです。食物繊維をたっぷり含む食品を積極的に、むしろ毎日食べるようにしましょう。こんにゃくをはじめ寒天、豆類、玄米、野菜は根菜類などです。さらにメニューとしては、よく噛める食事メニューにしましょう。サラダも噛み応えのあるブロッコリーや豆を入れたサラダを作りましょう。ごぼうも効果が期待できます。

起きたらすぐに水を飲む、朝食は必須

また、習慣として起きたらすぐに水を飲む習慣をつけましょう。すると胃が刺激され、ぜん動運動が促されて便を排出しようと腸が動き出します。その瞬間を見逃さず、トイレにすぐに行けるように準備しておきましょう。また朝食を摂るのは必須です。朝食を抜くと胃が空っぽのままなので、腸が動いてくれません。

水分をたっぷりと適度な運動もしよう

また便秘の人の便は黒っぽいことが多いです。それは水分が足りていない証拠ですから、なるべく日中は水分を多めかな?と思う程度に摂るようにしましょう。意識して水を飲むようにします。コーヒーや紅茶は避けて、水を飲むのが一番です。また適度な運動も必要です。腹筋がなければいきめませんから、腹筋を鍛える運動がベストですね。

デスクワークで動かない日々を送っていると運動不足になりがちです。夜の日課としてストレッチから始めてみませんか?

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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