夏の暑さでイライラする?!暑さで発症する季節性うつ病 夏の暑さでイライラする?!暑さで発症する季節性うつ病

夏の暑さでイライラする?!暑さで発症する季節性うつ病

2015.07.28 女磨き/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

季節性うつ病というものをご存知でしょうか。名前の通り、季節によってかかるうつ病のことです。季節性感情障害とも呼ばれていますが、ある特定の季節になるとこの症状が現れるという患者さんのことを指します。

通常は冬型が定番

季節性うつ病は、通常冬場に多く患者があふれ出るのですが、稀に夏になるとこの症状が現れるという女性も多いようです。ただ、夏うつと冬うつでは若干異なる点があり、夏のうつは食欲不振、体重減少、不眠などがあると言われています。逆に冬は過食、過眠が見られると言われています。

特に若い女性に発生しやすい症状

季節性うつ病は、男性よりも女性の法が発生しやすいと言われています。夏季うつ病は5月から9月にかけて発生しやすく、室内で過ごすことが多くなった女性には特に発生しやすいと言われています。感情障害と言っても、通常の双極性感情障害とは異なり、季節によってかかり、その時期が過ぎれば症状も治まることから、軽い症状のうちに治療を開始すれば完治は見込めます。

生理的に夏が嫌なひとが夏のうつにかかる?

アスファルトの熱やエアコンの蒸気など、夏の暑さがうかがえる都会の中で、夏が嫌いだと生理的に思っている人は夏季うつにかかりやすいと言われています。またエアコンの使いすぎも夏季うつの原因と言われています。夏バテの原因だからあまりエアコンはかけないほうが良いと言うのも頷けますが、外と室内の温度差が激しすぎると自律神経が乱れ、うつ病になってしまうのです。

うつ病は自律神経が乱れて起こる病気なので、夏季うつには確かにエアコンが関連しているせいもあるでしょう。どちらにしても症状が早いうちに治療を受け、薬を飲むことで症状が落ち着いてくれます。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる