夏の日差しに負けない!おいしい塩レモンのレシピ 夏の日差しに負けない!おいしい塩レモンのレシピ

夏の日差しに負けない!おいしい塩レモンのレシピ

2015.08.06 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

塩レモンって知っていましたか?人気が徐々に主婦の間で浸透していっている塩漬けにしたレモンのことです。モロッコ料理ではお馴染みの食材だと言われています。おいしい塩レモンを作って、夏はさっぱり味わいましょう。

まずは塩レモンの作り方から

まず、塩レモンの作り方を学びましょう。カットしたレモンと塩をあわせ、瓶の中につめたら1週間から1ヶ月ほどつけこみましょう。塩がとろけて液体になれば完成です。

おいしい塩レモンレシピをご紹介

さわらなどの魚を両面こんがりとやきます。その間にソースを作ります。塩レモンとバター、生クリームと白ワインを混ぜ合わせ、塩レモンのバターソースが完成します。両面をこんがり焼いたさわらに塩レモンバターソースをかけて出来上がり。さっぱりしたさわらに酸っぱさと濃厚さを加えたソースが相性ばっちりです。

鶏モモとネギ塩ソースかけをご紹介

鶏モモ肉をカリカリにフライパンで焼き上げます。焦げないように途中注意しながら、カリカリになるまで焼きましょう。その後、ねぎと塩レモン汁、こしょうを混ぜてカリカリ鶏肉にかければ出来上がり。ボリューム満点の肉メニューですが、塩レモンのお陰で風味さっぱり、暑い夏でもさらりと食べられます。

このように塩レモンを使ったレシピはインターネットで色々検索できるので、興味を持った方は実践してみると良いでしょう。まずは塩レモンを作ってみましょう。はちみつなどに漬けるとはちみつレモンが完成しますし、塩でつけると塩レモンになります。レモンは幾通りも使い道があって便利な果物ですね!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる