サワードリンクで夏の疲労回復!お手軽レシピをご紹介♪ サワードリンクで夏の疲労回復!お手軽レシピをご紹介♪

サワードリンクで夏の疲労回復!お手軽レシピをご紹介♪

2015.08.11 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

サワードリンクというドリンクは、お酢に果物を丸ごとつけたものを言います。リンゴ酢と氷砂糖、果物で作ることができますから、特別難しいことはありません。喉越しさっぱり、すっきりしますから、夏の疲労回復にもぴったりのドリンクとなっています。

なぜ疲労回復するのか

お酢と一緒に糖分を摂ると、体内のグリコーゲンが促進され、疲労回復が早くなるということが判明しています。果実のうまみや糖分が溶け込んだお酢は大変さっぱりしており口当たりもよく、後味も良いのが特徴です。サワードリンクに合う果物としては檸檬やいちご、ブルーベリーや梅、柿などです。甘みが少ない果物を選ぶと失敗しないでしょう。

キウイのサワードリンクのレシピ

夏に嬉しいのがビタミンCたっぷりのキウイを使っているところです。夏場が旬であるためにスーパーにはずらりと並んでいますし、さらに甘さも適度にあり、酸味も適度にあります。すっきりして飲みやすくなっています。

はちみつレモンサワードリンクの作り方

リンゴ酢、檸檬、グラニュー糖、はちみつを用意し、砂糖とはちみつを先に入れます。その上にレモンを入れ、酢を注いで砂糖が溶けたら飲み頃となります。クエン酸を含むお酢がサワードリンクには効果が期待できるようで、どんなお酢でも良いわけではないようですね。

これから段々ますます暑くなってくる夏にはサワードリンクを飲んですっきりしたいものですね。作り方も瓶の中にしきつめるだけなので、簡単にできますからこの夏にトライしてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる