夏の美容はトマトにお任せ!トマトの美容パワーを食べ尽くす 夏の美容はトマトにお任せ!トマトの美容パワーを食べ尽くす

夏の美容はトマトにお任せ!トマトの美容パワーを食べ尽くす

2015.08.12 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加

初夏から真夏にかけて旬の野菜、トマト。食べても甘くておいしいですし、ダイエットにも最適だと言われていますね。そんなトマトをチョイスして、美容パワーを最大限いただいてしまいましょう。

紫外線から肌をガード

美白作用が強いリコピンがトマトには豊富に含まれています。しみやそばかすの原因になるメラニンの生成を抑制することができますから、その作用と言えば美白成分アルブチンに匹敵すると期待されています。またたるみやシミ、シワなどにも効果が期待できるのがトマトなのです。まさに抗酸化作用の塊で、女性にマストな食品です。

抗酸化作用はビタミンEの100倍!?

美容作用の高いトマトは食べるだけで抗酸化作用を手軽に摂取できます。生でサラダとして食べてもおいしいですし、煮込んでも味が出て美味しいですね。そんなトマトに含まれる抗酸化作用はビタミンEの100倍とも言われています。お肌のハリツヤをキープしてくれ、コラーゲンを増やす作用も持っていますから、これ以上ない美容パワーを持っているのです。

できれば油と一緒に摂取したい

油で調理すると、トマトはますます体内への吸収率が高くなり、オリーブオイルで調理すると4倍もの吸収率になると言われています。トマトはひと手間加えて食べることでその美容パワーを最大限取り込めるようになっているのですね。例をあげると鶏肉とトマトの煮込みなどは大変美味しいですし、トマトスープも美味しいものです。アレンジが色々効きますから、是非試してみてください。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる