夏の頭皮トラブルにさようなら。抜け毛を防ぐケア方法 夏の頭皮トラブルにさようなら。抜け毛を防ぐケア方法

夏の頭皮トラブルにさようなら。抜け毛を防ぐケア方法

2015.08.16 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏には楽しいことがいっぱい。野外ライブ、イベント、バーベキューや山登りなどなど、レジャーに大変良い季節でもありますね。しかしあなたの頭皮は大丈夫?素のままでいると夏の抜け毛に悩まされることに・・・。そうなる前にしっかりケアしておきましょう。

UVケアを怠らない

髪の毛や頭皮も日に焼けてしまいますから、今なら便利なスプレータイプの日焼け止めが販売されていますから、そんなアイテムを使って頭皮、髪の毛をしっかりケアしましょう。手の届かない背中にもシュッとふきかけておくとよいですね。またこのスプレー式の日焼け止めはべたつきがなく、さらっとした感触なので、日焼け止め特有のべたつき感が嫌いだという女性でも難なく使うことができます。

海やプールでは・・・?

塩素の入ったプール、ミネラルたっぷりの海に入った場合、真水でしっかり髪の毛から塩素を洗い流すことが必要です。海の水も放っておくとべたついてきますから、必ず海の家の近くにあるシャワー室で髪の毛をしっかりすすぐようにしましょう。

頭皮を清潔に、かつ温度を保つ

頭皮を清潔にすることはマストです。毎日のシャンプーが大切ですが、洗いすぎは注意です。頭皮をもむようにすると良いでしょう。シャンプーは髪の毛を洗っているように見えて、実は頭皮を洗う行為なのです。また頭皮温度を下げないというのは、オフィスなどエアコンが効いた部屋にいると頭皮が乾燥してしまうからです。そうなると血行不良を起こすため、一定の温度を保てるようにしたほうが良いですね。

夏の抜け毛はもう怖くない!対策をしっかりたてて、夏のレジャーを楽しみましょう。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる