夏本番!真夏の美容トラブルと対策法 夏本番!真夏の美容トラブルと対策法

夏本番!真夏の美容トラブルと対策法

2015.08.21 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏本番を迎えると、美容トラブルが数々現れてきます。汗でべたべた、紫外線トラブル、夏老け顔になったり・・・。女性にとっては夏は大敵。快適に過ごすためにも対策法を覚えておきましょう。

肌に優しいUVケア

まず、肌に優しいタイプのUVケアを怠らないようにしましょう。ポイントは肌に優しいということです。毎日のように日焼け止めは使いますから、マイルドな使い心地でしっかり紫外線をガードしてくれるアイテムが良いですね。焼けやすい頬や鼻は二度塗り、2時間ごとのこまめな塗りなおしなど徹底した紫外線対策を行いましょう。PA++++のものもオススメ。

油断できない夏の乾燥

夏に乾燥なんてするの?と思っている女子、まだまだ甘いです。オフィスなどで仕事をしていると、どんどん乾燥は進みます。オフィスはエアコンが効いていますし、自宅に帰宅してもエアコン生活ならお肌は砂漠状態。

まずは保湿がベストでしょう。コットンか手のひらでたっぷり化粧水を肌に与えてあげましょう。オフィスで乾燥しているな、と感じたら、すぐに水分補給できるようなスプレータイプの化粧水を持参しておくと良いでしょう。

クレンジングはオイル系をできれば使いたい

強いUVケアや紫外線に耐えられる計算をされたファンデーションはマイルドなクレンジングでは落ちきらない可能性があります。ここはがっつりオイル系のクレンジングでしっかり落としたいところです。毛穴の奥にファンデーションや下地が溜まったままになると汚れになりニキビの原因になりますから、しっかりクレンジングは行いたいところです。その後、肌の乾燥が気になるなら、たっぷり化粧水で保湿しましょう。

その他、テカリやシミ、毛穴開きなども気になるところですが、普段のケアをいつも以上に丁寧に行うことが最大の真夏ケアです。保湿をしっかり忘れずに行うことが重要なんですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる