ほくろが増えて濃くなるダメな習慣5つ ほくろが増えて濃くなるダメな習慣5つ

ほくろが増えて濃くなるダメな習慣5つ

2015.12.08 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほくろを数えると増える。そんな説を聞いたことはありませんか?子供の頃は本気で心配して、数えないでー!と友達の前に手をかざしたこともあったでしょう。しかしそれは本当なのでしょうか。濃くなったり増えたり・・・、ほくろのNG習慣をチェックしましょう。

毎日が睡眠不足気味である

睡眠不足が連日続くと、女性ホルモンは簡単に乱れてしまいます。女性ホルモンはメラニン色素と深い関わりがありますから、その女性ホルモンが乱れることによりメラニン色素が働き出してしまうのです。このことによりほくろが濃くなったり、増えたりするのです。睡眠不足は美容の敵でもありますし、できる限り早く寝るように心がけたほうが良いでしょう。

紫外線を浴びない

過去に浴びてしまった紫外線はどうにもなりませんが、今でもUVケアがおざなりになっている人はほくろが増えます。ほくろは肌のメラニン色素に反応してできるシミのようなものなので、紫外線対策がまずは必須なのですね。メイクをしているから日焼けは大丈夫だろうと思っていても、その過度なメイクが皮膚をかえって刺激していることもあります。ナチュラルメイク、日焼け止めを徹底することが一番です。

肌のターンオーバーを維持する

食生活は乱れていませんか?毎日野菜をたくさん食べて、タンパク質も適度に摂り、ご飯もしっかり食べていますか?これら食生活が乱れると、肌のターンオーバーが崩れ、メラニンが排出されず肌の奥底に残ってしまう可能性があります。ですから栄養バランスの取れた食生活をする必要もあるんですよ。ほくろが気になる!と言っているあなた、自分のライフスタイルを整えることから始めましょう。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる