妊娠中にほくろが増えても焦らないで! 妊娠中にほくろが増えても焦らないで!

妊娠中にほくろが増えても焦らないで!

2015.10.29 イボ・ほくろ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠中には何故だかほくろが増える、と言われています。どうして妊娠中にはほくろが増えてしまうのか?そのメカニズムを解明してみましょう。

生まれつきのほくろと成長と共にできるほくろ

ほくろには生まれつきのものと、成長していく過程でできるものがあります。後者は紫外線やメラニン色素の影響でできますが、妊娠すると女性ホルモンが乱れ、メラニン色素を刺激することになります。そのため元々あったほくろが大きくなったり、急にほくろが増えたりするのです。

放っておいても大丈夫なほくろ

妊娠するとほくろが増えたり大きくなったりするので、危険なほくろでは?と思ってしまうことも多々あるようですが、妊娠中に変化したほくろは放っておいてもあまり心配はないそうです。美の観点から見てどうしても気になるというのであれば、コンシーラーでカバーし、授乳が終わった頃に美容外科へ通うと良いでしょう。

スキンケアを大切にすること

妊娠中で体がだるいと思っても、スキンケアをしっかり行っておくと顔にできるほくろも減ります。しっかりスキンケアだけは行っておきましょう。また、クリニックでほくろ除去する際は麻酔を使用しますので、赤ちゃんが体内にいる時には行うことはできません。授乳中も同じことが言えますから、授乳が終わってから美容外は考えれば良いと思いますよ。

イボ・ほくろのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

Photo by 
fotolia 

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる